2017.01.30

1,312 views

【冬のカサつき手の簡単ケア!】ベイビースキンならぬ「ベイビーハンド」になろう!

この記事をクリップする クリップ済み

ご挨拶がおくれましたが...
2017 年!あけましておめでとうございます!(^^)!
今年も、みなさんが一番知りたい、気になるオススメの美容法をお伝えできるよう頑張ります☆

さて、新年最初のテーマはこの寒い季節特有の悩みについてです。

ガサガサな手」「寒さでパキパキになってしまった手」「ひび割れした手」etc...
手あれに悩む女性も多いのでは!?

この時期に多い「手あれ」のお悩みについて、お手入れ方法をお伝えします。

どうして冬は手がガサガサになるの?

冬の手あれお手入れ方法
回答「 それは、冬になると気温が低くなり、空気中の水分が少なくなるため、乾燥してしまうからです」

以上。

いやいや...(笑)
そんな単純で分かりきったことではなく、なぜ乾燥が手や肌をガサガサにしてしまうのか、が重要なんですよね。

最も大きな原因と言われているのがエアコンです。ドライヤーと同じように温風は大気中の水分を根こそぎ奪います。

室内や車でエアコンをかけるとかゆくなったり、目がしょぼしょぼしてきますよね。これもエアコンによる水分減少の影響なのです。

それに手は身体の部位の中で一番皮脂腺が少ないため、水分蒸発が起きやすいのです。さらに気温が下がると血行不良になり肌色もくすみ、またリンパの巡りが滞ってしまい、むくみやカサつきの原因につながります。

では、手のカサつきやむくみを解消するためにどうすればいいの?

それでは、本題に参りましょう!

冬でもすべすべな「ベイビーハンド」になるためには?

すべすべなベイビーハンド肌、なりたいですよね。乾燥知らずの綺麗なツルスベな手に☆

ここでは、ハンドクリームという定番なケアではなく、身近なものを使ったわたしが実際にやっているお手入れ方法をご紹介致します。

★用意するもの
・掃除用のビニール手袋2枚
・コットン3枚
・輪ゴム2個
・化粧水(普段使ってるものでOK)
・ハチミツ
・ベビーオイル(ホホバオイルがあるとより良い)

ハンドケア用意するもの
前準備として、コットンは半分にカットし、さらに 2 枚に割きます。それを浅い容器にうつし、コットンを化粧水に浸します。(たっぷりと)

★ワンポイント
浸したコットンは容器のふちに、取りやすいよう貼り付けておくといいですよ。


わたしは、自宅にあるガラスのコップをつかっています。

準備はこれだけ!

それでは実践!!


今回は手荒れで悩んでいる弊社ビューティーアドバイザーAさんの手をお借りしてやってみます。

こ、これは相当悩んでいそうですね...(・・;)

それでは、お手入れの手順をお伝えします!

【1】綺麗に洗った手に、はちみつとベビーオイルを手のひらにのせて混ぜます。

(※はちみつ・ベビーオイル共に 10 円玉の大きさほど。ホホバを使用する場合は5滴 ~ 7滴)

【2】ハンドクリームをぬるように、両手に馴染ませます。

【3】次に前準備で用意した化粧水に浸したコットンを、すべての指先に巻きつけます。

【4】ビニール手袋にイン!液がぽたぽたこぼれないように、手首をゆるく輪ゴムでしばります。


このまま 10 分放置!

【5】お湯で洗い流して終了!


(左)Before / ( 右) After

もうすでに、手がぷりっぷりでパーンっと張っているのが伝わりますよね!何より血色がいいんです☆

これだけです!たった 10 分放置するだけ。時短で簡単なお手入れ方法なんです!お湯で洗った後はタオルドライのみで、ハンドクリームを塗る必要はありません。このケアを行った後は、とってもモチモチですべすべになるんです!

まるで赤ちゃんの手を触っているかのような、まさにベイビーハンドの完成です!(^^)!


こんなに喜んでくれて幸せ~(ToT)!

時短・簡単ハンドケアをNANA的に評価

さて!恒例にしていきますよ~(笑)

<5 段階評価>
コストパフォーマンス:★★★★☆
保湿力:★★★★★
難易度:☆☆☆☆☆
持続性:★★★★☆
ほめられ度:★★★★★

こんな感じでーす♡
コストパフォーマンスに関しては、見ての通り家にあるものだけで出来るので 4 つ星に(^^)

保湿力と持続性に関しては、ハチミツとオイルという最強の保湿コラボレーションで、ハンドクリームでは出せないベイビーハンドに!

NANAが実践している冬のカサつき手のお手入れ方法はいかがでしたでしょうか。手は 1 番年齢が出やすいところ。だからこそ常にキレイに保ちたいですよね。

とくに洗いモノや、料理などで水に浸かってしまった(皮膚内の水分が奪われた)あとの保湿が大事なのです!

このお手入れは、1 週間に 1 回程度出来れば完璧です!忙しい方は 2 週間に 1 回のお手入れでも十分ハリとツヤが出てくると思います。
乾燥でこの時期の手荒れの悩みをたった 10 分ほどで簡単にケアすることができちゃうんです。しかも自宅にあるモノで用意できるので、すぐに実践できるお手入れ方法です!
さっそく試して「ベイビーハンド」肌を実感していただければ嬉しいです。

しっかりケアされている方の手は本当に美しいですよ。

Share

NANA美容経営者
美容家です(^^)スキンマッサージ、メイクアップ講習やってます!派手なスイーツも大好き!!

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡