2017.02.06

340 views

昔ながらの大衆居酒屋「守礼」は、女子会もおまかせあれ!

こんにちは! 週末の夜は居酒屋店員の顔を持つ、チューリップ平岡です。

かわいいカフェや流行りのレストラン巡りも楽しいですが、たまには昔ながらの大衆居酒屋で羽を伸ばして飲むのはいかがですか?

ということで、今回は首里の老舗「居酒屋 守礼(しゅれい)」をご紹介します!

女子会なら、個室がおすすめ!

提灯のあかりが灯る入り口から中に入ると、広がる昭和レトロな世界!「いっらっしゃいませ~!」と、大将の威勢のよい声が聞こえてきます。

居酒屋守礼 店内広いお座敷席はいつも常連さんの模合で賑やかなので、3 ~ 6名の女子会ならばぜひ個室のご予約を。
居酒屋守礼 個室年季を感じられますが、手入れの行き届いた掘りごたつ式の個室はどこか懐かしく、くつろげる空間。ここならいつも以上に本音トークに華が咲くかも……!?

まずはカルパッチョで乾杯!

守礼は何度通っても飽きないほど、メニューの種類が豊富です。沖縄料理はもちろん、お寿司や焼き鳥、旬の新鮮な魚介類も楽しめます。人気が高いのはそうめんを炒めてニンニクを効かせた料理「そーみんたしゃー」、ボリューム満点の「うちなー天盛り」ですが、実は女子会にぴったりのメニューもあるのです!

居酒屋守礼 メニューのカルパッチョまずは、前菜として定番の「カルパッチョ」。3大高級魚と言われる赤マチ(ハマダイ)を使っていて、クセがなくガーリック風味のソースと良く合います。
居酒屋守礼 メニューの春巻き「イタリアン生春巻き」も、若者や女性グループに人気のメニューです。野菜がたっぷり入っていて、ヘルシーな一品。ソースがピリ辛なので、おつまみとしても優秀です。
居酒屋守礼 メニューのバケットピザオーブンでオリジナルピザも焼いている守礼ですが、「ロングバケットピザ」のロングっぷりには驚きます。
タバスコと比べると、長さが分かりますでしょうか。バケットを丸々一本、豪快に使っています。ピザソースとクリームソースの2種の味を楽しめるので、飽きません!

締めは、焼きたてのハニートースト!

デザートまで抜かりないところも、守礼が愛される理由の1つ。スイーツは別腹!という人におすすめなのが、「ハニートースト」です。

居酒屋守礼 メニューのハニートースト食パン一斤をまるごと使った、迫力満点の大きさ。中にはバニラアイスが入っていて、熱々のトーストに絡めていただきます!


創業34年ながらも、いまだ進化を続ける『守礼』。老若男女に楽しい時間を提供しようという、料理人たちの意気込みを感じられます。

居酒屋守礼 スタッフ冒頭にもちょこっと触れましたが、わたくし平岡も『守礼』で週末店員しています! 従業員一同、みなさまのご来店をお待ちしております。

写真:波平 敏弥

居酒屋守礼
住所
那覇市首里汀良町1-29
電話番号
098-885-4467
営業時間
17:00 ~ 25:00
定休日
年中無休
駐車場
HP
http://shurei62.ti-da.net/

お電話の際は「オキナワチャンネル」を見たとお伝え下さい♡

 

OKINAWA CHANNELガールズライターの取材をご希望の店舗様、企業様はメールにてお気軽にお申し込み下さい。
申し込みはこちら

Share

チューリップ平岡フリーライター
東京からやってきました。沖縄の「たのしい、おもしろい、カワイイ」をお届けしていきます!

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡