2017.02.17

928 views

もう下手なんて言わせない!目元のグラデーションをキレイに仕上げる方法

この記事をクリップする クリップ済み

こんにちは!NANAです。

今回は、誰でも簡単に目元のグラデーションをキレイに仕上げる方法をお伝えします!

トータルビューティーアドバイザーとしてたくさんのお客様と接する中で、メイクアップで上位に入る悩みが『アイシャドウ』です。

「シャドウパレットを上手く使いこなせない…」
「グラデーションが綺麗にできない…」
「目が腫れぼったく見える…」
「どこまで塗ったらいいのか分からない…」

などなど。

毎日と言っていいほどアイシャドウに関する悩みを受けます。

しかし、この悩みともおさらば!
「なんで今まで難しく思っていたんだろう!」とこの記事を読み終えたあと、実践したらそう思うに違いない!

と、自分でハードルを上げてしまいましたが安心してください!!

日々のメイクでアイシャドウを研究しており、とくにグラデーションが大好きな私だからこそ分かりやすく、且つどこからみても綺麗な目元に仕上げる方法を、みなさまにお伝えします。

アイシャドウが上手くのらない原因は!?

原因は色々ありますが最も考えられるのは以下3点です。

1、付属のチップだけを使ってのせている
2、目頭からシャドウをのせている
3、手に馴染ませずにそのまま目元にのせている

意外にやっている方、多いのでは?
実はこちらが原因でシャドウのノリが悪いのではないかと思っています。
(あくまで、わたし個人の見解です)

こちらの原因を見直しながら、実際にやってみましょう!

アイシャドウパレット今回は 3 色使った簡単グラデーションをやってみます。使用したパレットはこちらです。
TOM FORD BEAUTY(トム フォード ビューティ) シルバードトパーズ 05(NANA私物)

みなさんもお手持ちのアイシャドウで、同じようなやり方で挑戦してみてくださいね!

グラデーション方法には 2 通りあるのをご存じですか!?

前もってここでお伝えしたいのがグラデーション方法です。グラデーションには「縦割りグラデーション」と「横割りグラデーション」があります。

【1】横割りグラデーションとは?
雑誌などでよく取り上げられるやり方で、下に向かって濃い色を重ねていく方法です。日本で主流なのが横のグラデーションです。

横割りグラデーション

【2】縦割りグラデーションとは?
縦に色がキレイに分かれていることから、目を開けてもはっきりわかるグラデーションで、こちらの方がより綺麗に仕上がります。縦のグラデーションは海外で主流です。

縦割りグラデーションそう、グラデーションを綺麗に描くには縦割りがオススメなんです!

では、実践しみましょう!
アイシャドウパレット

【1】アイシャドウパレットより、左上のゴールドシャドウ①をアイホール*全体に指でのせます。
*アイホールとは目にあるくぼみの部分ことです。

<ポイント>
ベースを指で塗ることで、時間がたってもヨレにくいです。

アイシャドウ
これでアイシャドウが上手くのらない「原因①」が解決!

【2】次にグラデーションをつくります。
最初にのせるのは一番濃い色です。シャドウパレットの一番濃い色ブラウン④をのせます。ここで大事なことは、縦割りなので目尻から黒目に向かって色をのせていきます。
(黒目にかかるぐらいまで)

アイシャドウ

一番濃い色のシャドウを使うので、チップから直接まぶたにのせるとファーストタッチが濃くついてしまうため必ず手の甲などでおさえてから塗るといいです。

アイシャドウが上手くのらない「原因②」も解決!

【3】次にシャドウパレット左下の色②の中間色をつかいます。
濃くも薄くもないパレットの主体となるカラーです。中間色がそのパレットのもつ全体の雰囲気や色を決めます。【2】のグラデーションと重なるように目頭に向かってのせていきます。
(目頭から1/3のところまで)

<ポイント>
【2】【3】ともに、目尻から目頭に向かって塗るのがコツ。


アイシャドウ

目頭から塗ってしまうと視点が中央に寄ってしまい、顔全体で見たときの目のバランスが悪くなってしまうのです。(※横割りも同じです)

アイシャドウが上手くのらない「原因③」も解決!

これで終了!一見難しそうに見えますがやってみると、とっても簡単ですよ(^^)
完成したグラデーションがこちらです!

アイシャドウ完成
このベース(ステップ【1】~【3】)をマスターして頂ければ 5 ~ 6 色とグラデーションを自由自在に扱えますよ♡

縦割りグラデーションをNANA的に評価☆

さてさて、今回も勝手にやっちゃいますよ~(笑)

<5 段階評価>
ゴージャス度:★★★★☆
完成度        :★★★☆☆
難易度        :★☆☆☆☆
ほめられ度   :★★★★☆
流行度        :★★★★★

華やかさは間違いなく◎!
さらに見た目が綺麗なので「アイシャドウ上手だね~!」と、ほめられるところも4つ星で評価(^^)

縦割りグラデーションはかなり流行を意識したアイメイク!!他の女子とも差をつけられます♡

NANAのアイメイク術
今回は、すぐに実践できる“グラデーションをキレイに仕上げる方法”をお伝えしました!さっそく試して目元の印象が変えてみてはいかがでしょか。これであなたもアイメイクマスターになれるかも!?♡

Share

NANA美容経営者
美容家です(^^)スキンマッサージ、メイクアップ講習やってます!派手なスイーツも大好き!!

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡