2017.04.26

3,742 views

旨い鶏と焼酎はここに有り!北谷美浜の「YAKITORIYA(やきとりや)」

この記事をクリップする クリップ済み

はいさ~い!!2人の怪獣を子育て中の主婦Yuuriです。
今回からオキナワチャンネルでライターとして記事を書かせていただくことになりました。よろしくお願いいたします!みなさん、やさしく見守って下さいね(笑)

わたしの初の取材先は、北谷町美浜のデポアイランド内よりオススメのお店をご紹介します!その名も「YAKITORIYA(ヤキトリヤ)」!

なぜお店の名前がそのまんま「YAKITORIYA」なのかというと、北谷ということもあり外国人の方も多く、外国の方でも気軽に入れるように分かりやすく"YAKITORIYA”にしたそう!シンプルなネーミングがいいですね。

北谷美浜の「YAKITORI(やきとり)」焼き鳥の香ばしいかおりといい、お客さんの楽しそうな雰囲気といい、わたしは早く入りたくてうずうず!(笑)

お店に入ると焼酎さん達が整列!!!

北谷 YAKITORIYA
もちろんこれだけじゃぁありませんよ!
焼酎さんが「へいっ、いらっしゃい!」と言わんばかりに店中にズラリ!!もう酒好きにはたまりません!!!

北谷町 YAKITORIYAそして壁には、美味しそうなメニューがいっぱい!
ああ、見てるだけでヨダレがーーー!!!!!!

メニューはオーナーの奥様が手書きで書いているそう!ひと筆ひと筆と丁寧にかかれたメニューがステキです!

外観と店内の内装はアメリカにある焼き鳥屋をイメージし、オレンジとグレーを基調としたウッドテーブルに、むき出しになったパイプなどインダストリアルな空間を作り上げたそうです!

「主人(店主)が集めたアンティークの照明やイスをはじめ、店のロゴやチョークアート、キャンドルなど多くのアーティストの作品が店を埋め尽くしていますよ!」と奥さまより教えていただきました。


いや~、本当すてきなお店です。


さてさて、みなさんお待ちかねYAKITORIYAのメニューです。オーナーにオススメを聞いてみました!

YAKITORIYAのオススメメニューがこちら!

北谷 YAKITORI オススメメニュー・よだれ鶏(左写真)
・ポテトサラダ(右写真)
・梅ささみ(手前写真)

よだれ鶏とポテトサラダは人気のメニューだそう!見ているだけで本当ヨダレもんです!

その他のオススメメニューがこちらです。
・きゅうりの一本漬け
・ハツ
・砂肝
・こだわりレバー

オキナワチャンネルライター Yuuri私の嬉しそうな顔分かりますか!?(笑)
実は写真を撮るのも忘れそうになるくらい夢中になり、危うくかぶりつくところでした…汗

よだれ鶏、本当その名の通りでした。よだれが止まりません!(笑)

一口食べては箸が止まらず、また一口また一口と手が勝手に動きます。他のお店でもよだれ鶏を食べたことはありますが、ここまで鶏肉が柔らかくしっとりジューシーなのは初めてでした!感動すら覚えます。

ポテトサラダも梅ささみもこのまま箸が止まらずパクパク!焼き鳥屋さんなのに串意外のメニューも美味しいなんて!

北谷 YAKITORI 串焼きお次は本家!串焼きを攻めていきます。

じゃじゃ~ん!

北谷 YAKITORI 人気の串 ハツこちら、人気メニューのハツさんです!!こちらのハツさん...

本当美味しぃぃぃぃーーーーい!!!

初めてこんなに美味しいハツを食べました。出会えたことが嬉しい!このあとに食べた、砂肝さんやぼんじりさんも、本当においしくて、おいしくて追加注文したくなるほど。

大袈裟にいっているのでは無く本当美味しいんです!!

YAKITORIYAの美味しさの秘訣!

北谷 YAKITORI こだわり串焼きを焼く前に、下味として塩をふりかけるのですが、量や、かける場所、当て方がちがうそう!!

カットされた具材を串に丁寧に刺したあと、ひとつひとつの具材に対して塩のかけ方が異なるので、1本でもひとくち目、ふたくち目とそれぞれ美味しさが違っていただけるのです。
すごいこだわり!!

北谷町 YAKITORI こだわり「焼き鳥に使う鶏肉は、朝締めの”やんばる若鳥”とこだわりの”はかた地鶏”を使用しています。
塩は伊江島産の湧出(わじい)の塩を直接仕入れています。タレは野菜の甘みを生かしたお店のオリジナルなんです。さっぱりとした味付けになっており、メニューにある焼きおにぎりにもこちらのタレをたっぷり使用しています。やみつきになりますよ!」とのこと。

このこだわりがあるから、こんなに美味しい串さん達を生み出しているのですね!


「一本一本料理として提供しています。焼きたてのうちに、串から外さずお召し上がり下さい」

とくに女性に多いかも知れませんが、串から具材を外して食べてしまうことが多いかも。

「ここではそれを禁止にしているので、人目を気にせずかぶりついて下さい!」

いや、かぶりつきたくなりますよ!

YAKITORIYA オーナーが取り寄せたこだわりの焼酎また、冒頭で焼酎の紹介をしましたが、「YAKITORIYA」さんが取り扱うお酒は焼酎がメインになり、40種類ほどの焼酎を取り揃えています。

「焼き鳥に合う焼酎を探し求め、オーナー自身が直接鹿児島の蔵元をまわり仕入れているため、ここでしか味わえない焼酎ばかりが揃っています。プレミアムな焼酎も多く取り扱っているため焼酎ファンも『YAKITORIYA』のラインナップには驚かされているようです」

「1本しか入荷しない焼酎もあるため、今しか飲めないものがほとんど。随時、新たな焼酎を提案する店主のこだわりもあり、来るたびに新しい焼酎に出会えるのも楽しみのひとつなんです」

店主の奥さまが教えてくれました。

焼き鳥をより美味しく味わってもらいたいというオーナーの想いが、お客さまへの愛を感じます。焼酎ファンのみなさん、急いで行くべきです。

北谷 YAKITORIYAこぢんまりとした店内は、お客さま同士が仲良くなりやすいアットホームな雰囲気!無煙グリルを使用しているので、衣類に匂いがつきにくく女性のお客さまにも好評だそうです!なので女性1人でいらっしゃるお客さまも多いとか。

本当、落ち着く空間でした。

また、最高の状態で食べてもらいたいため、食事メニューのテイクアウトは行っていない(※ドリンクのテイクアウトは可能)とのこと。ぜひ「YAKITORIYA」でこだわりの焼き鳥とお酒を味わい下さい!

オキナワチャンネル限定特典あり!

YAKITORI オキナワチャンネル 特典そしてそして、なんと今回!!!
「オキナワチャンネルを見た!」で、串一本サービスとのこと!おひとりさまにお好きな串1本をサービスしちゃいます!!(※特典は2017年5月26日まで)

いぇぇぇ~い!!!

これはもう、本当、店主さん
太っ腹です。

これはもう行くっきゃない!!週末は混むようなので、みなさん予約して行かれた方がいいですよ〜♡

Yuuriでした。ぺこり。

YAKITORIYA(ヤキトリヤ)
住所
北谷町字美浜9番地46ディストレーションシーサイドビル1F
電話番号
098-989-5685
営業時間
18:00 ~ 24:00(L.O 23:00)
定休日
水曜日
Instagram
https://www.instagram.com/yakitoriya_depotisland/

Share

YUURI2人の怪獣を育てる主婦
沖縄県産、北谷町生まれ
北谷町育ちの全力主婦、
Yuriです✨


MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡