2017.05.01

1,090 views

黒糖カレーにターメリックライス!「あじとや」で県産食材を使ったヘルシーランチはいかが?

この記事をクリップする クリップ済み

こんにちは、チューリップ平岡です。

最近引越しをしたのですが、さっそくご近所に美味しいお店を見つけて行ってきたのでご紹介します!沖縄の県産食材をふんだんに使った、黒糖カレーのお店「あじとや」です。

あじとや 首里城店北谷と泡瀬にも店舗がありますが、今回はご近所ということで首里城店に。首里城の側、石畳の道沿いにパッと明るいオレンジ色を見つけたら、それが「あじとや」です。

ビビットカラー使いの楽しい店内!

オレンジ、ピンク、グリーンなど大胆な色使いで南国を思わせる店内には、紅型が飾ってあったりとところどころに沖縄を感じられます。

那覇市首里 あじとや 三板でオーダー呼び鈴代わりにテーブルに置いてあるのは、沖縄の楽器「三板(さんば)」。叩き方を習得していない私は、カタカタと振り鳴らして店員さんを呼ぶのでした。(練習して、軽快なリズムを鳴らして呼んでみたい…!!)

野菜がごろごろ、ベジタブルカレー!

「あじとや」には、大きく分けるとスープカレーとキーマカレーの2種類があります。
その中でも種類が豊富なので迷ってしまいますが……まずは、ヘルシーな「ベジタブルカレー」からいただきます!

あじとや ベジタブルカレー色あざやかな野菜が目をひく一皿。その季節ごとに旬の食材を選んでいるとのことなので、どの野菜が入っているかはお楽しみです。

食べてみると、いくつものスパイスが混じり合った深みのある味わい。後から、黒糖の甘みがほんのり感じられます。

写真の奥に写っているのは、沖縄県産のウコンを使ったターメリックライス。さらさらとしたスープとの相性は抜群です!

辛いもの好きなら、見逃せない!

カレーの辛さを細かく選べることも、「あじとや」の魅力のひとつ。0から100番まであって、5番、10番、15番~100番と5番刻みで選べます。
10~15番で市販のカレールーの中辛程度だそうで、お店のおすすめは20~30番とのこと。小さな子供から辛いもの好きな大人まで、みんなで楽しむことができるのです。

辛いものに目がないチューリップ平岡としては、おすすめより上を行きたいところ。今回は「キーマソーセージカレー」で、辛さ50番に挑戦しました!

あじとや キーマソーセージカレーどどん! 赤みがかったスープに、スパイシーな香りが漂います。

食べてみると、さすがに辛~い! あれ、でも後味は黒糖でほんのり甘いような…いや、でもまだ辛い!
といった風に、思う存分辛さを楽しめました。
(私はぺろっとおいしくいただける辛さでしたが、人それぞれ味覚が違いますのでご留意ください!)

あじとや キーマカレーのソーセージ迫力満点のソーセージは食感がぷりっぷり。噛むとじゅわっと肉汁が広がります。

うはあ、辛い辛い。
こんな時には、へいラッシー!

あじとや ラッシー「オレンジラッシー」のおいしいこと。ヨーグルトのまろやかな甘みと酸味で、カレーの辛さを癒してくれます。カレーとラッシーを交互にいただいて、あっという間に完食するのでした。

ちなみにソフトドリンクは、あじとや首里城店のFacebookにいいね!とチェックインすることでサービス(無料)になるそうです!これは嬉しい特典ですね。

あじとや 特典サービス
リーズナブルな価格で、他ではなかなか食べられない黒糖カレーを楽しめる「あじとや」。ちょっと足を伸ばしてでも、ぜひランチに訪れてみてください! 

あじとや 首里城店
住所
那覇市首里崎山町1-37-3
電話番号
098-955-5706
営業時間
11:00 ~ 15:00(L.O)/ 18:00 ~ 21:00(L.O)
駐車場
あり
定休日
不定休
Web
http://ajitoya.net/
Facebook
https://www.facebook.com/ajitoya.shurijo/

Share

チューリップ平岡フリーライター
東京からやってきました。沖縄の「たのしい、おもしろい、カワイイ」をお届けしていきます!

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!