MENU

記事を読む

オキナワチャンネルからのお知らせ

お店を探す

オキナワチャンネルについて

2018.04.10

800 views

西海岸道路ついに開通!夢のかけはしリレーマラソン&ウォークへ!

この記事をクリップする クリップ済み

浦添西海岸道路を歩ける最初で最後のイベント

こんにちは!
オキナワチャンネルライターのイオリです。

沖縄県浦添市西洲(いりじま)と宜野湾市宇地泊(うじどまり)を結ぶ浦添西海岸道路(臨港道路浦添線+浦添北道路)が2018年3月ついに開通しました!

国道58号の渋滞緩和や排気ガス減少に役立つことが期待されているこの新しい道路開通を記念して、リレーマラソンとウォークイベントが開催されました。

西海岸道路は自動車専用道路となるため、歩いて渡れるのはこの日のみ。最初で最後のイベントに立ち会おうと、開催日の3月11日には多くの人が集まりました。

わたしも記念すべき日の証人のひとりになるべく、張り切ってエントリー!

当日は見事な快晴で、海辺の爽やかな風が吹く心地のよい日になりました。

西海岸道路ついに開通!夢のかけはしリレーマラソン&ウォークへ!広い道路上は見渡す限り人、人、人!

仮装しているひとや家族総出で参加しているひともいて、スタートを待つみんなのわくわくした表情が印象的。こちらもドキドキ。


潮風を浴びながらラン&ウォーク

西海岸道路ついに開通!夢のかけはしリレーマラソン&ウォークへ!「スタート!」

の合図とともに一斉にランナーが走り出します。沿道の応援団の指笛や歓声もにぎやか。

浦添西海岸の絶好のロケーションを楽しみながら走るのはとても気持ちよさそう。

西海岸道路ついに開通!夢のかけはしリレーマラソン&ウォークへ!
西海岸道路ついに開通!夢のかけはしリレーマラソン&ウォークへ!リレーマラソンでは5人1組、それぞれの担当区域をタスキリレー方式で走ります。マラソン終了後はゆったりのんびり道路を歩けるウォーキング。

体力にあまり自信のないわたしはこちらのほうに参加しました。

小さい子どもやお年寄りもみんな笑顔でゆんたく(おしゃべり)したり写真を撮ったりしながらプレミアムな時間を満喫していました。

西海岸道路ついに開通!夢のかけはしリレーマラソン&ウォークへ!終了後はマラソン上位入賞チームの表彰式が行われ、松本浦添市長から代表者に表彰状と記念品が贈られました。

西海岸道路ついに開通!夢のかけはしリレーマラソン&ウォークへ!オキナワチャンネルライターのLEINAちゃんもアシスタントとして頑張っていました♪

西海岸道路ついに開通!夢のかけはしリレーマラソン&ウォークへ!
西海岸道路ついに開通!夢のかけはしリレーマラソン&ウォークへ!イベントスペースでは屋台や飲食スペースも充実していて、警察車両に乗れる体験イベントもありました!パトカーに乗せてもらって大はしゃぎしている子どもたちの笑顔に癒されました。

夢のかけはしリレーマラソン&ウォークは、貴重な体験がいっぱいできるすてきなイベントでした。
浦添西海岸道路はすでに開通されているので、ぜひドライブを楽しんでください!


Share

普天間 伊織OKINAWA CHANNELプレス
中城村出身のライター。
雑誌、新聞、WEBなどいろいろな場所で文字を書きながら、沖縄唯一のボーイズアイドルユニットKRAZY BOYZのプロデュース、イベント企画もしています。
頑張っている女性を応援できるような記事づくりや企画を提案していきます!

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!