2016.07.01

3,112 views

人生初のアフタヌーンティー!那覇で優雅に食べてみた【お一人様編】

この記事をクリップする クリップ済み

TBS系のドラマ「重版出来」があまりにも面白すぎて、漫画雑誌の編集者になりたい人生でした。OKINAWA CHANNEL副編集長のmiya-nee(みやねえ)です。

カメライターとして「おひとり様」で取材に行くことはよくあるものの、今回は人生初のアフタヌーンティーを食べるために、ある場所に「おひとり様」でやってきました。

アフタヌーンティー

ここは、那覇市内の壺屋やちむん通りのすぐ近く・・・おーっと!場所はまだ教えられません。

イギリス発祥の午後のお茶会として知られる「アフタヌーンティー」。
来る日も来る日も夢にまで見た「アフタヌーンティー」。
決して有名なカフェの名前のことではありません。

一般的には、3段のプレートにサンドイッチやデザートがオシャレに盛りつけられ、午後のひとときに紅茶などと一緒にいただく優雅なイメージがあります。

それを惜しげもなく味わえる日がとうとうやってきたのです。

3段のプレートにサンドイッチやデザートがオシャレに盛りつけられ、午後のひとときに紅茶などと一緒にいただく優雅なイメージ

会場へ向かうと、上品な装いのスタッフさんがいました。中に入ると、「アフタヌーンティー」を食べる場所に相応しすぎるほどエレガントなラウンジ。

上品な装いのスタッフさん

座席はこの室内だけにとどまらず、外のテラス席もあるそうです。スタッフさんの話によると、南国の植物に囲まれた屋根付きの風通しがいいテラス席らしいのです。

せっかくなのでテラス席に座ってみました。

南国の植物に囲まれた屋根付きの風通しがいいテラス席

うわー爽快です!素晴らしいほどに「おひとり様」感が際立っています。

「このテラス席に決めた!」と席に座ったままアフタヌーンティーを注文すること数分後、待ちに待った念願のゴージャスな3段プレートが運ばれてきました。

待ちに待った念願のゴージャスな3段プレート

上のプレートからケーキ、スコーン、サンドイッチと、これが人生初のアフタヌーンティー!!!

各プレートをよく見ると、3種類のケーキ、3種類のスコーン、3種類のサンドイッチ・・・と全てのプレートに3種類ずつのっています。これはまさかの、3名でシェアして食べるアフタヌーンティーだったのか!?

「しまった・・・なぜ、おひとり様で来てしまったんだ!」

そんなことを考えている暇もなく、何やら雲行きが怪しくなってきました。雨がポツリポツリ、風が強く吹き始めて、お皿にのったパセリが揺れ始めたのです。

雨がポツリポツリ、風が強く吹き始めて、お皿にのったパセリが揺れ始めたのです。

室内へと移動しました。ガラスポットの紅茶がチャーミングですね。

遠くから見るとこんな感じです。

ガラスポットの紅茶がチャーミング

空いている時間帯に行くと「おひとり様」でも人目を気にする必要がなく、ある意味堂々とくつろげます。

スタッフさんに食べる順番を聞いてみると、「この場合は下のプレートのサンドイッチからですね。あとはお好みでどうぞ」と説明されたので、素直に従ってみました。

クロワッサンとフランスパンの組み合わせ

1皿目は、クロワッサンとフランスパンの組み合わせ。プチトマトとソースの艶感が瑞々しく、食欲をそそるキレイな彩りです。

スモークサーモンよ!クロワッサンは、外がサクッと中がしっとり

くわあーこのスモークサーモンよ!クロワッサンは、外がサクッと中がしっとり。1皿目からだいぶ攻めてきてますよ、これは。

プチトマトが少しだけ不安定に揺れています

小ぶりのフランスパンを手で持ってみると、プチトマトが少しだけ不安定に揺れています。食べ方のコツは、トマトを指でチョコンと押さえながらパンを水平に保ったままゆっくりと口まで運びましょう。

紅芋とパインのジャムで食べるスコーン

2皿目のスコーンへと突入です。紅芋とパインのジャムで食べるスコーンは、プレーン、レーズン、チョコの3種類。パインジャムの果実感といい、わりとズッシリした食べ応えです。

2種類のジャムを一緒に塗ったらゴージャス

2種類のジャムを一緒に塗ったらゴージャスになりました。スコーンを1個、2個と食べ進むうちにお腹がだいぶ膨らんできます。

「大変だ・・・デザートはこれからなのに!?」

とそんな心配は無用だったらしく、デザートをつつくフォークがスピーディに滑らかに進むこと、進むこと。

デザートをつつくフォーク デザート 最後は一気にいただきました

最後は一気にいただきました。ああ、なんという贅沢な食べ方でしょうか。

1点だけ気をつけたいのが、「おひとり様」でアフタヌーンティーを食べるとお茶会というよりは食事会になるほどのボリュームがあるので、当日のランチはぜひ控えめにしてください。

アフタヌーンティーを食べるとお茶会というよりは食事会になるほどのボリューム

人生初のアフタヌーンティー。

それは、最高な至福のひととき。

 

でも遠くから見ると、こんな感じになります。

人目を気にせずに堂々と食べられる至福の「おひとり様」が優雅ですね

人目を気にせずに堂々と食べられる至福の「おひとり様」が優雅ですね。

そして最後に、大事なことを伝え忘れるところでした。
このラウンジがどこにあるのかを、まだお伝えしてなかったのです、しまったー!

ここは那覇市内にあるホテル「ハイアットリージェンシー那覇 沖縄」の1階the lounge(ザ・ラウンジ)。アフタヌーンティーが食べられる時間帯は、14時から17時の間だけです。

「おひとり様」でチャレンジする人は、当日のランチはぜひ控えめに。そして、色んな意味で健闘を祈っております。

ハイアットリージェンシー那覇 沖縄
住所
那覇市牧志3-6-20
電話番号
098-866-8888
定休日
なし
駐車場
あり(立体駐車場)
公式サイト
http://hyattregencynaha.jp/



OKINAWA CHANNELガールズライターの取材をご希望の店舗様、企業様はメールにてお気軽にお申し込み下さい。
申し込みはこちら

Share

オキナワチャンネルOKINAWACHANNEL編集デスク
沖縄で暮らす女性が今よりもっと楽しく豊かに生活できるよう、沖縄の様々な情報を女性目線で発信していきます♡

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!