MENU

記事を読む

オキナワチャンネルからのお知らせ

お店を探す

オキナワチャンネルについて

2016.07.15

11,704 views

パワー全開!沖縄の現役女子高生ボーカルダンスユニット「WB」が熱い!

この記事をクリップする クリップ済み

プロフィール

WB(ダブルビー)
沖縄発ファッショニスタ・ガールズ・ボーカルダンスユニット。17歳のNanamiと16歳のCananからなる2人のダンス・ボーカルユニットで、県内外問わずライブで活動中。親しみやすいキャラクターと楽曲で幅広い世代に受け入れられ、ハイセンスなファッションが人気を呼んでいる。

WB(ダブルビー)

以下、本文ではN=NANAMI、C=CANANと表記。

WBはどんなユニットですか?

N:WBの魅力はフリースタイルなところです。中心核にあるのが「自由」、そこにふたりの個性が加わったユニットです。

C:ダンス・ボーカルユニットってたくさんいますよね。でも、ライブ中のWBのテンションは誰にも負けないんじゃないかなって思ってます(笑)。ステージに上がると自然とエネルギーが沸き上がってきて毎回パワー全開! ライブを見に来てくれる人たちにそんな自分たちのパワーを分け合いたいと思いながらパフォーマンスしています。

N:日々全力がモットーです。「power」と「full-out」を合わせた「Powerful-out」という感じ。あ、今考えたんですけれども(笑)。

WBの魅力はフリースタイルなところです

最新曲は、米国のアーティストなどを手掛けるL.AのプロデューサーJustin Trugmanの書き下ろし作だそうですね?

N:Justin Trugmanが楽曲を提供してくれると聞いて、最初はとてもびっくりしました。私たちは、今回初めて作詞に参加させてもらったのですが、楽曲のストーリーを考えるのがかなり難しかったです(笑)。でもすごく楽しくて勉強になりました。かっこいい曲が完成したので、ぜひたくさんの方に聴いてもらえたら嬉しいです。

C:今後はもっともっと勉強をして、いずれはWBで一から作詞してみたいと思ってます。自分たちで作るストーリーを大きなカタチにしていくことに興味津々だし、何だかわくわくしますよね。

L.AのプロデューサーJustin Trugmanの書き下ろし

WBのおふたりはアーティスト以外にもモデル、女優など幅広く活動されているそうですね?

N:CANANが映画に主演させてもらって、私は海外でのダンスステージに参加させてもらいました。一般的な女子高生ではなかなかできない経験をさせてもらってます。

今はやりたいことがありすぎて(笑)。パレードやミュージカルにも興味があって、歌うだけ、踊るだけ、というよりは全身でパワフルに表現するパフォーマンスがしたいです。見ている人を感動させるエンタテイナーになりたい。歌手でもダンサーでもない「NANAMI」というジャンルを作っていきたいんです。

パワフルに表現するパフォーマンスがしたいです

C:私は、2015年に「人魚に会える日」という映画に主演させてもらいました。いつもは元気で明るいCANANだけど、WBのステージに立ってる自分とは違う自分を発見できてすごく新鮮でした。演技してると、感情が弾けたり急に静かになったりといろんな顔が出てくる。WBのCANANも女優としての儀間果南もどっちもみてもらえたら嬉しいです。

人魚に会える日

WBのおふたりが憧れる対象は?

C:ラッパーのイギー・アゼリアが好きです。パフォーマンスがかっこよくて、ファッションやメイク、発言などもすべてが個性的で自信が漲ってる。ただそこにいるだけで「私は私」という存在感とパワーを放出してるところが好きなんです。

N:うーん、「このひとになりたい」というのは実はあんまりないんです。強いていうなら将来の自分(笑)。将来的にカッコよくなって、未来のWBを越えていくこととか。

ファッショナブルな衣装が注目されていますが、私服も個性的なんですか?

N:普段でもシンプルな服はあまり着ないんです。アニマル柄とかネオンカラーとか奇抜なアイテムが好き。「個性的だよね」って言われるのが1番の褒め言葉だと思ってます(笑)。

C:NANAMIほど奇抜じゃないんですけど、やっぱり個性的な服が好きです。たくさんの色を組み合わせるのが苦手なので、原色が入ってるけどシンプルなファッションとかが好き。特に大好きなのが靴下です。かわいい靴下を見つけたらすぐ買っちゃいますね。靴下を中心にコーディネートを決めることもあるくらい(笑)。

ファッショナブルな衣装が注目されていますが、私服も個性的なんですか?

今後の目標を教えてください

C:今年に入ってから東京を中心にいくつかの都市でライブをしたのですが、もっともっとライブがしたいです(笑)。そしてフェスにもたくさん出たいです(笑)。将来的には、日本だけにとどまらず海外でも活躍できるようになれたらいいなと思っていて。タイムズスクエアでニューイヤーカウントダウンライブとかできたら最高だろうなって思うんです。夢見たいな話ですけど、もし実現できたら最高ですよね。

N:海外での活動にはふたりともすごく興味があるんです。私はロスやニューヨークに行ったことがあって、なんというか、世界が大きいなと感じたんです。もっといろんな国に行っていろんなものを見てみたいです。

今後の目標を教えてください

最後に、OKINAWA CHANNELの読者に一言

C:まだWBを知らない方が大勢いると思うので、いろんな人たちにWBを見て、知って、聞いて、好きになってもらえたら嬉しいです。WBのパワーを感じて、明日からも頑張ろう!という気持ちになってもらえるようにこれからも頑張ります!

N:沖縄の女の子を元気にしたい!という思いがあるので、ぜひ一緒に沖縄のファッションや音楽を楽しみましょう! やりたいことや言いたいことを心に閉じ込めないで、毎日をアクティブに過ごしながらどんどん外に出て行きましょう! いつもと違うファッションで外出するのもオススメですよ。

OKINAWA CHANNELの読者に一言

WB:http://wb-nanacana.com/

WB 「hang in there! 」 Music Video

NANAMI
1998年10月31日生、O型、身長153cm、特技:DANCE 小学3年生より新体操、HIPHOP DANCEを始める。2014年夏、MILLENNIUM DANCE COMPLEX ISMJ先発メンバーオーディションに合格し、LAダンス留学。ハリウッドでのHIPHOP DANCE SHOWに出演。2014年閃光ガールズ沖縄県代表。

CANAN
1999年10月16日生、A型、身長154cm、特技:DANCE 小学2年生よりHIPHOP DANCEを始める。演技の才能を活かし、数々の映画、CM出演経験あり。最近では東京モデルコレクション・ファッションショーに出演。映画「人魚に会える日」に主演。

Share

オキナワチャンネルOKINAWACHANNEL編集デスク
沖縄で暮らす女性が今よりもっと楽しく豊かに生活できるよう、沖縄の様々な情報を女性目線で発信していきます♡

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡