2016.09.20

3,598 views

アメリカ統治時代から続く味!那覇の「ステーキハウス88辻本店」の限定メニュー【特典付き】

こんにちは!お久しぶりです58(ごや)ちゃんです♪

いきなりですが、私はド肉食系女子です。
肉なら1日3回いけるくらいお肉が大好き!

昼も夜も、また夜中までも何度でもペロリといけちゃうお肉♪

お酒を飲んだあとはもちろんステーキ!と、そのようなお肉文化がある沖縄は、たくさんのステーキハウスが目白押し。

そんな中、やっぱり私はステーキハウス88(ハチハチ)が大好きッ!︎

ステーキハウス88

今回は、ステーキハウス88辻本店さんへ。この日、開店前に到着したのですが、すでにお客さんがオープンを待ち構えていました。

1978年にオープン!ステーキハウス88の1号店「辻本店」

多くのTVメディアでも取り上げられ、地元の方から国内外の観光客まで訪れている人気のステーキハウスです。

ステーキハウス88の1号店「辻本店」

1950年代、米軍統治時代までさかのぼり、ニューヨーク州にCABARET88(キャバレーエィティエイト)という日本のディスコに劇場をミックスしたような造りの店がありました。

その当時、沖縄に派遣されていた米軍将校や若い軍人たちの間で有名な店だったらしく、1955年母国から遠く離れたココ沖縄にも彼らに愛される場所を作りたいとの思いから「Aサイン」を掲げる飲食店を開業しました。

 

ここでひとつウンチクを。

「ステーキ88の店名の由来とは!?」

現在だと中国でもよく好まれている数字の「8」。日本でも、「8」は末広がりで縁起ののいい数字と言われ、店名に「CLUB88」と名付けたそうです。

 

そして、2つめのウンチク!

「Aサイン」とは!?

ステーキ88の店名の由来とは!?

Aは「APPROVED」公認の頭文字で、アメリカの統治時代に米軍が発行していた営業許可書です。衛生面などの厳しい審査に合格した店のみに発行し、クォリティの高さを証明するものでした。

1953年にスタートした「Aサイン」制度は、沖縄返還直前の1972年に廃止。それまでの19年間、指定店では「Aサイン」を掲げてきました。

1878年に「ステーキハウス88」へと改名し、今年の2016年で38年目を迎えます。沖縄が返還される前から、88さんはたくさんの人たちに愛されてきたお店なんですね。

そこで今日は、ステーキ88の辻本店限定のステーキをご紹介!

ステーキ88の辻本店限定のステーキをご紹介

じゃん!こちらの「サイドテンダーロインステーキ」は、辻本店限定のメニュー。人気のため仕込みが追いつかず、日によってはすぐ売り切れるほどなのです。

サイドテンダーロインステーキ

この人気の理由は、テンダーロイン(ヒレ肉)のサイドにある部分の肉を使用しているため、通常のテンダーロインより、ややお値段が安め。だからお得感があるのです。

では、さっそくいただきまーす!

テンダーロイン(ヒレ肉)

ん〜柔らかい♡

サイドの肉を使ってるとは思えないほど柔らかくてジューシー。そしてお値段もステーキ!(あっ素敵!と言いたかったんですよ・・・)

サイドの肉を使ってるとは思えないほど柔らかくてジューシー

ガーリックトーストをカプッ!といただく。

スープとサラダ、ライスまたはガーリックトースト付き!

スープとサラダ、ライスまたはガーリックトースト付き

さまざまなソースをかけて、ステーキを楽しんじゃいましょう!

大好きなステーキを食べたけど、もう少し・・・もう少し何か食べたい。

すると・・・

 

 

ステーキハウス88の若大将さんが素敵な笑顔でタコスを

ステーキハウス88の若大将さんが素敵な笑顔でタコスを!

そう、ステーキだけでなくサイドメニューも充実してるのです。

ステーキだけでなくサイドメニューも充実

タコスもペロリといただき、ご馳走さまでした!笑

なんと辻本店の二階に!今年7月にオープンした焼肉88(エイティエイト)

オープンした焼肉88(エイティエイト)

ステーキハウス88辻本店の入口手前、二階へと上がる階段があります。

ステーキハウス88辻本店

私も大好きなワインやシャンパンで食べるシャレオツな焼肉屋だったのです。店内は わりとすっきりシンプルなオシャレ感。

ワインやシャンパンで食べるシャレオツな焼肉屋

ステーキ店とはまた違う雰囲気で楽しめれちゃいます。

ランチタイムもあるので、こちらにも足を運んでみてくださいね。

ステーキハウス88からの最新ニュース!

ステーキハウス88さんから最新情報!2016年10月予定で那覇市松山に「88Jr(ジュニア)」がオープン。

カジュアルなスタイルで、リーズナブルにステーキがほお張れる。そんなステーキのお値段は、1,000円から!高級店もある那覇市松山で1,000円ステーキが食べれるなんて・・・ステーキすぎる!\(^o^)/

 

最後に、オキナワチャンネル読者限定!嬉しい特典のご案内

お食事をご注文した方には「全てのソフトドリンクの中から、1人1杯サービス」。

来店時に、このページを!
現在見ているこのページを!!
スマホなどで表示して、
ご提示くださいね。

すると「全てのソフトドリンクの中から、1人1杯サービス」となります。(なんと、ステーキハウス88の全店で対応です!)

オキナワチャンネル読者限定!嬉しい特典のご案内

 

ステーキハウス88辻本店
住所
那覇市辻2-8-21
電話番号
098-862-3553
営業時間
月~木・日11:00~翌4:00(L.O.3:45)、金・土・祝前日11:00~翌6:00(L.O.5:30)
定休日
なし
駐車場
あり

お電話の際は「オキナワチャンネル」を見たとお伝え下さい♡

 

OKINAWA CHANNELガールズライターの取材をご希望の店舗様、企業様はメールにてお気軽にお申し込み下さい。
申し込みはこちら

Share

呉屋 ありさタレント・モデル
30歳の1児の母で、主にタレントモデル、ゴルフタレントとして活動しています。
沖縄が大好きで、沖縄の発信関係のお仕事を中心に活動していきます

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡